ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
ウェルカムボード1つで新郎様・新婦様の性格や好きなもの…etcが
見えるような大事な看板。
本来は、ホテルの中にはいくつも披露宴会場がある中、出席者に
式場の入り口がわかりやすくする為のものとなっています。

最近は、ウェルカムボードをお2人で手作りする形が多いようです。
2人で協力しあって作成するなんて素敵ですね☆
文字にも「Welcome」「Happy Wedding」「お2人のお名前」など
色々入力でき、まさに思い出になりそう。
⇒ 続きを読む
社員旅行も兼ねていたグアム旅行。
Tさんの挙式は旅行の2日目だったので、
当日合流という流れになっていました。
挙式当日予定時間よりも余裕をもって教会前に到着した私達は、
今か今かとT夫妻の登場をまだひと気のない教会前で待っていました。。
教会前での写真撮影を存分に楽しみながら…。

時間になっても人っ子ひとり現れない教会…。
なぜ!?
まさか…。。。

とんだ勘違い…


そうなんです!!
私達がウキウキと写真撮影をしながら待っていた教会は別物!
T夫妻が宿泊していたのはレオパレスホテル。
挙式はセントレオチャペル。

「うえぇ~!!??」

大慌てで本当の挙式会場に向かいました。
会場の方の計らいで挙式を遅らせてもらえたのでセーフ!!

Tさんの一生に一度の大イベントに遅刻だなんて本当にごめんなさい!!!

ただ、Tさん!…招待状くらい事前にあれば…と。

初めての土地に来ることがほとんどであろう列席者の方との打ち合わせは念には念を。
こんなことが起こらないとも限りません!
まあ今となっては笑い話!良い思い出です☆

Kより
普段から鉄分やビタミンなどサプリメントを愛用している
私ですが、挙式前は旦那のお母様に頂いたノニカプセルを
毎日飲みました。
20070329144743.jpg


アミノ酸、ビタミン、食物繊維、ミネラルが入ったノニ。
背中のにきびは綺麗になりましたが、
このとき油ものを控え、チョコレート断ちしてたので
そのせいかも、、、。
便秘はもともとしていないから食物繊維が入っていても
結果はわかりづらかったですが、
体に悪いものではないので一度試してみると良いかもしれないですね。
行って来ました・行って来ました”
レーシック手術皆さん知ってますか?
前から気になってたレーシック・・・会社の社長が一足先にやりまして
「最高だよ~!」の一言にとりつかれやってしまいました。

コンタクト人生25年 本当に不憫で大変な青春時代を過ごしました。
何が良いって 朝目が覚めた時ハッキリ見えちゃうんです。
(・・変な話 いつ地震が来てもすぐ逃げられるなーと思いました。)
スポーツをいてる方にも最適です。

今めがねを使用している方で結婚式を控えてる花嫁さん・・・
当日はコンタクトにされるんでしょうか?それともめがねをしたまま?
絶対めがねは外されたほうがいいですよ。せっかく綺麗なウェディング
ドレス姿がもったいないでーす。コンタクトが目にあわない方もいるのでそんな方に是非やっていただきたいと思います。

悩んでる方 金銭的に無理かなーと思われてる方 良いお店ご紹介させたいただきますので一度行かれてみてはいかがですか??

20070327121411.gif

http://www.shinagawa-lasik.com/subete/subete03.html
ドレスのインナーはうちのドレスショップで
取り扱っている“ファイン”のインナーを使いました。
fain.jpg



皆さんよくインナーを買う時期について質問されますが
インナーはドレスを選んでからが良いですよ。
買ってからドレスにレースがひびいたり、ドレスから
インナーがはみ出していたりってことになっては大変。

お勧めなのはやっぱりシンプルでドレスにひびかないデザインのもの。
普通のドレス用じゃない下着はドレスの上から下着が出るので
危険です。

私はスレンダードレスも着たので
透けてしまうのが怖かったのでコルセットの下着の線を
お腹長めのガードルをはいて押さえました。

ファインの新しくでたベージュの下着は
コルセットの線が出なくてお勧めです。
実はスタッフも普段から愛用してるんです。

挙式1週間程前にエステに行かない代わりに
あかすりに行きました。

前のブログでも書いた湯楽の里船橋店のあかすりで
確か45分ぐらいのコースでした。

akasuri.jpg


お風呂に5分ぐらい入っていると名前を呼ばれて
どきどきしながらお風呂の横にあるあかすりブース?に行きました。

そしておもむろに韓国人の女性があかすりを始めたのです。

「ぎゃーーーー( ̄□ ̄!!」
あまりの痛さに肌が剥がれるかと思いました。
肌はあまり丈夫な方ではないので
ほんとにこんなにやっても大丈夫なのかどきどき。
韓国人女性は鼻歌交じりで隣で施術をしているこれまた
韓国人の女性と韓国語でなにやら歓談しています。

それにしても垢が取れる取れる、、。
恥ずかしいやら面白いやら。複雑な心境。

だんだんと痛さにもなれ、あかすりしてくれてる人と
話をする余裕も出てきました。
あかすりは結婚式の前日やると良いらしいです。
化粧の乗りも違うらしい。

あかすりは血行も良くなるって言うし
新陳代謝も良くなるからダイエットにも効果あるのかな~?

垢を取り尽くした後は軽くシャワーを浴びて
オイルでマッサージ(気持ち良い☆)とヒアルロン酸パック、
シャンプーをして終了。

全身トゥルトゥルになりました♪
最初は肌が赤くなったけどぜんぜんその後は大丈夫。

あかすりの後はオイルがついてるためか
お風呂は入って良いけどボディーシャンプーで
体を洗ってはだめらしい。
なんとなくお風呂に入ってしまうとお肌についてるオイルのいい成分が
取れてしまいそうだったので早めにお風呂から上がりました。

あかすり結構良いですよ。また国内披露宴の前も
あかすりに行こうと思ってます。
5年くらい歯医者さんをサボっていた私ですが
挙式をきっかけに行くことにしました。
にこっと笑ったら虫歯が見えるなんていやですものね。

ha.jpg


やっぱりこんな風に真っ白な歯の方がウェディングドレスにもよくにあう。。
という事でまず歯医者さん探しから始めました。

やぶ医者だったら絶対いや。という事でインターネットで
口コミサイトを探し、良いところでうちから近いところを見つけました。

http://www.pearl-dental.com/index2.html

すごく混んでるのは難点ですが、
始めの治療の説明がとても丁寧だし、
私はとても良いところだと思いました。
痛いと思われる治療は麻酔するか訊いてくれるし。
挙式までに合わせて約2ヶ月週一のペースで通いました。

後はホワイトニングですが、
歯医者などでお願いするととても料金が高いので
会社の人にホワイトニングのグッズ(歯に塗るタイプ)をいただき、
挙式の2週間前から使用しました。
なんとなく白くなったような気がしました。

結構今はブライダル矯正などのプランもあるので
挙式をきっかけに…という方は探してみると良いですよ。
挙式や披露宴で使うお花は
いろいろあります。

卓上花、お子様フラワー、ご両親へのお花
キャンドルサービスの火が出るやつにつける花、
マイクにつけるお花、ブーケ、 ブーケトス用、ブートニア、
教会に飾るお花、ケーキに飾るお花、
それに列席者に一輪ずつプレゼントしたり、フラワービュッフェをする方もいますね。

ざっと考えただけでもこんなに、、、。

大宮駅でかわいいお花屋さんを見つけました。
flowerparfe.jpg


フラワーパフェ☆かわいい!!
常に披露宴に使えるものはないかと目を光らせている私ですが
こんなかわいいものを卓上花の代わりとか
席札代わりに使って、
持って帰ってもらうのもいいかなって思いました。
ちょっと高いかなとも思いますけどね。

でも水の変わりに花の根元はゼリー状のものが入っていて
長持ちしそう。
ほかにもこんなのがありました。
⇒ 続きを読む
みなさんは脱毛などしてますか??
今は、昔に比べかなり料金的にも安くなっているはず…
ホットペッパーには広告だらけ、本当に安い!!
私も以前から脇だけは…!と思いまずSHOP探し☆
愛用のホットペッパー片手にTEL…
ここのサロンはネイルサロンも経営して脱毛もネイル安い!

新宿SIRELLAというとこです。
場所も伊勢丹の近くでもあり買い物ついでに寄れちゃうから便利☆
サロン内もシックでまとめて大人っぽく綺麗なサロンです。
サロン内

⇒ 続きを読む
私たちグアム挙式参列者が泊まったのは
『オンワードビーチリゾート』
客室からは海&ホテルのプールが見渡せます!
hotel-2.jpg

流れるプールや波のプール、ウォータースライダーもあります!
ちょっと時間が出来た時に遊べるので有意義に時間使えると思います。

また路線バスの乗り降り放題券便利です!
バスたち

ショッピングに食事にと気軽に出かけられます。

スパや小さなゲームセンター、ポリネシアンショーなど
楽しめるスポット満載でした!
せっかくの海外!100%楽しめるホテル選びはやはり大切ですね!!
私。今日からダイエットを行います!!

グアム挙式までダイエットを続けその反動で
気の向くままに横に伸びていた私ですが
春はやっぱりかわいい服も着たいしこのままじゃ戻れなくなる。。
とだんだんと膨らむお腹を見ていて思いました。

グアムに行ってから乗ってなかった体重計に久しぶりに乗ると…‥・

3キロ増えてた

うん。…そうだよね。あんなに食べてたもんね。。
アーやっぱりそうじゃないかと思ってたんだ☆

始めは無理しないで食生活の見直しをしようと思います。

■まず仕事帰りにお腹がすいて食べていた間食をやめる。
■体重計には毎日乗る。

まずここからです。
20070313130340.jpg


↑家の愛体重計です。
オムロンの体重、体脂肪計。内臓脂肪も図れます。
一昨日スーパー銭湯湯楽の里(船橋店)に行ってきました。

http://www.yuranosato.com/index.html

もともと銭湯、温泉好きですが挙式前にいったっては週に1度は行っていました。

それというのもダイエットと美容も兼ねているからなのです。

f_tuboyu2.jpg


しかも深夜1時まで営業していて家から近く、
平日なら600円(土日祝日 750円) 岩盤浴は400円という安さ!!

どうしてここまで湯楽の里ファンなのかというと…
⇒ 続きを読む
camera.jpg


グアムでの撮影風景です。
すごく楽しそうでしょ?

カメラマンさんは現地の方で、日本語は片言でしたが
なんとなくジェスチャーとか現地日本人コーディネーターの
通訳で撮影をしていきました。

すごい明るい方で一緒に写真をとってもらったり
こちらのカメラで何枚か取ってもらったりしました。
でも現地コーディネーターに叱られました。

笑顔を引き出すのが上手で、
出来上がった写真を見てみると130%笑顔の私。
あんまり笑いすぎて顔がぐしゃーってなってました。
笑顔は80%くらいが良かったかも…
グアムの挙式は新婚旅行も兼ねていました。
そこで始めに私達夫婦が泊まったホテルは
レオパレスホテルです。
http://www.leopalaceresort.com/hotel/index.html

hotel.jpg


親がレオパレスの株を持っていたので
ただで泊まれたホテルでした。
どんな感じだったかというと
⇒ 続きを読む
海外用のブーケはもうプランについていました。
ランのラウンドブーケが。
私が当初イメージしていたのは青い空、青い海に映える色のブーケ。
 
プランのブーケは白に赤紫っぽい小さい蘭のシンプルなブーケでした。

『こんなの私のイメージと違う、、、。』

でもほかのブーケにランクアップするには2万から3万くらい
払わなければならず、手作りすることにしました。

20070308143734.jpg

⇒ 続きを読む
食育という言葉や松居一代がテレビにでて旬のものを
食べる重要性を語っていた2006年。

2007年から料理をしようと決意とともにお正月に買いました!

NINTENDO DS & しゃべる!DSお料理ナビ


しゃべる!DSお料理ナビ


はじめはDSを使うのも料理をするのも楽しくはつづいていたものの....

⇒ 続きを読む
挙式に欠かせないセレモニーといえば指輪の交換!

指輪は挙式の半年前ぐらいからなんとなくお店や雑誌を見ていましたが
本格的に会に行ったのは結構直前。
指輪を作る期間もあるので結構あせりましたが
御徒町の貴金属卸売り専門店街で3時間ぐらいうろうろして
決めてきました。

たぶんお店の人から変な客、迷惑な客と見られていたかも。
でも結婚指輪は一生つけるもの。妥協はできません!!

シンプルかつありきたりなデザインではないもの
引っかかるのがいやだからダイヤがでっぱってないもの。
指にしてても違和感が少ない細いタイプ
を頭に入れて買ったものが

ring.jpg


指輪はわかりにくいですね。
かわいすぎるケースに入れていただきました(^^;
正月を挟んでの受け取りで大体1ヶ月で仕上がりました。
作ったのはジュエリーガラというお店です。
http://www.j-gala.co.jp/
お互いのおうちにご挨拶に行ってから約3ヶ月。
挙式よりかなり前に両家顔合わせを行いました。

どちらの両親も堅苦しくなくということだったので
服もスーツとかかちっとするのはやめて、和気あいあいとやりましょうと、いうことで
食事会のような形にしました。

私と旦那のの地元は栃木なので場所は宇都宮の東日本ホテル。
漁火というところです。

20070305114615.jpg


ここなら和食で個室もあるし値段的にも丁度いいかな?
ってところだったので決定。

当日は特に進行とかもなく普通に会話を楽しみました。
挙式の話も全くしなかったのでこれでよかったのかと後になってから
これでよかったのかなー?と思いましたが両家とも当初の目的の
和気アイアイとお食事ができてまあまあ成功でした。

しかし、食事も終わって帰るとき旦那さんが足がしびれてまごまごしていたため私達夫婦で料金を払うはずだったのに
うちの母がすでにレジで払っていた…。
しかも旦那はお金を持っていなかったので
(というのも、二人は同居済みで私が財布の紐を握っていた。)
私から母に後でお金払うよ。ということに、、、、。

せめて旦那の手からお金をわたせれば~~~!!
と激しく後悔。

お金は先に払っておくか、ちゃんとレジに最初にたどり着きましょう。
列席者として参加の3~4日のグアム旅行!
短い期間だし怪我や事故はおこるはずがないと思っていませんか?
そう。私も大丈夫大丈夫とおもっていました。

が……  悲劇は突然やってきたのです。

挙式翌日にホテルビーチでカヌーにのって島までいこうと。
なかなかカヌーが進まないので海にはいって押していたところ
膝を岩かサンゴ礁に『痛っ』とぶつけたと思っていたら島近くの
浅瀬で自分の足をみると血がドボドボドボと流れ出ていたのです。

『キャアァァァァアアアア----』

と驚いたのは本人よりも一緒にいたMさんで

『へ、ヘルプゥゥゥウウ----』と叫び...

カルテ



⇒ 続きを読む
浅草橋のシモジマという卸問屋のお店に
招待状などのペーパー類を買うために行ってきました。

浅草橋中心に点在しているお店ですが
雑貨やお菓子や文房具類などなどいろんなものが
安~く売っています。

中にはウェディングコーナーもあって
花嫁さんの味方です♪
シモジマ ギフトラップ館5F
http://www.shimojima.co.jp/

20070303160304.jpg


たとえばフラワーシャワーのお花200枚入り 315円
席札 10枚入り(ものによって) 425円 
など、いろいろ紹介したいところですが
列席者もブログを見ているので
後は行って確かめてみてください。

式場で頼むお値段より10分の1くらいで済んじゃいそうです。
作業は大変そうですけどね。。
トイレ


いきなりこんな画像ですみません。
これは国内披露宴会場見学で撮った画像です。

見学は1年前ぐらいから3日ぐらいかけて計5件回りました。
1日2件が精神的にも身体的にも限界で
普通は決まるまでに3、4件まわるみたいです。

まず大体の結婚式のイメージと、大体の日にちと、大体の人数を決めて
見学に行きます。最低でもこの3つが決まってないと
見学に行ってもなかなかイメージがわかず、決められないし、
見積もりも出せません。


見学に行ったときはまるで林●パー子が乗り移ったかのように
写真を撮りまくりました。

会場やバンケットや着替え場所はもちろんのこと床やトイレまで
ばっちりです。

トイレは特に女の人にとってはチェックの厳しい大切な場所。
清潔さ第一で
アメニティーグッズは用意されているのか、
メッセージカードは置けるのかとか、


ゲストの立場になってどんな小さなことでも
考えられる花嫁さんになりたいものです。
挙式の準備や普段の日常生活でかかせないのが、体つくり!
でも、働くと体を動かす習慣がないですよね…
挙式に便乗してダンスを始めるのもいいと思います。
気分的にも新鮮な感じで、体の血流も良好、おまけに痩せれる!
なんだかいっぱい得した気がします♪
最近では、「女性らしさ」というダンスがよく目に付きます。
ベリーダンスは昔からですが、ポールダンス、やハワイのダンスが最近の流行。
これらは落としにくいウエストや腰、背中をよく使うので
ドレスのバックスタイルにも自身が持てます!色気もつくそうです…笑
是非お勧めです!!

dance

// HOME //
