ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私、葉書での暑中お見舞いや残暑お見舞いなんて去年まで出したことありませんでした。
去年から出し始めたのは彼の両親宛です!

暑中お見舞い&残暑お見舞い


彼の実家は北海道。
国内とはいえ、やはり遠いんです。。。
なかなか気軽に行ける距離でもないし、飛行機代だけでも相当なもので。

彼がまめに電話や手紙を出す訳もないので、彼のお父さん・お母さん・
お兄さん宛に年賀状と残暑お見舞いくらいは出そうと去年から書き始めました。
特にこれといった報告もないのですが、彼と写っている写真をちょこっと添えて「元気です!」
の一言だけでも書くようにしています。

人に出すものなので気を付けたい手紙の書き方!
こんなページ見つけました☆

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:贈りたいモノ - ジャンル:結婚・家庭生活

行ってきました(^^♪ 行ってきました!(^^♪

先日モデルウォーキングセミナー(モデルこの言葉に弱くて・・)
別名 「美しい歩き方」とも言うと思います。

イヤー”2時間たっぷりのセミナー まいりました(体が痛い)
セミナーの先生がとっても綺麗でかっこよくて一目ぼれ状態。
話しは上の空で ずーっと先生の顔に吸いこまれっぱなしでした。

(20年以上モデルをやられてたそうで本当に美しい人でした。)

☆レッスン開始☆

:美しい椅子の座り方(足の置き方で美しさが違います)

:準備運動 (軽くストレッチ運動 もうこの時すでに悲鳴を上げる)

:壁に背中をつけてまっすぐ立つ(難しく右肩が壁につかない)

:鏡を見てまっすぐ歩く (こんなに自分の歩き方がヘンとは・・)

美しい歩き方

⇒ 続きを読む

テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

先日、「誕生日の人にお花を贈ろう!」という事でお花屋さんのHPを見ていました(^。^)
今は仕事柄、ブーケの本やお花にも多少は詳しくはなりました☆
恥ずかしい話ではありますが…10代の頃、
「誕生日にお花貰って嬉しいものなのかなぁ?」って感じで、お花のよさが全くわかりませんでした。笑
(母の日にはもちろんあげてはいましたがあまり理解できなかった…)

普通のお花やブーケに飽きてしまった方にお薦めなのが、

「フラワーケーキ」です。

おそらく世の中に出回っているのはもっと前ですが、改めて見るとかわいいですね!
フラワーケーキ

お写真のタイプを始めほとんど、プリザーブドフラワーらしいですけど、本当においしそう(*^_^*)
⇒ 続きを読む

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

結婚式には色々なぬいぐるみが使われます。

20070724132637.jpg

『sweet sweet wedding』

ウェルカムドール、ウェイトドール、マスコットリングピロー、メッセージドールはたまた席札に使われたりなど、、。

大体ベアが使われることが多く、新婦さんが手作りしたりすることも多いです。
ベアのほかには、犬、ディズニーのキャラクター、サンリオのキャラクター、豚、猫、ウサギなど様々!

ミッキーやミニーのベイビータイプなんかも凄くかわいいです。
(大人の事情により写真掲載は控えますが、、)

ウェイトドールは自分が生まれたときの体重でぬいぐるみを作って
両親にプレゼントするんです。
両親はきっと
「産まれたときにこんなに小さかったんだー、そのこがこんなに立派になって…。」
と、涙するんですね。

もらった後はどこに置いておくのでしょう。
ちょっと邪魔な気がするのは私だけでしょうか?

親のものになるというよりはそのまま孫にプレゼントされそうな予感がします…
■C・T■

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

追加分の招待状も送り終わり、ちらほら出欠はがきも戻ってきました。

席次表は親に確認をとってからぼちぼち作り始めようと思います。

さて、先日の打ち合わせでは会場装花、ブーケなどの花物を
決めてきました。
20070723131220.jpg


進行まで決めたいところでしたが一人で打ち合わせに行ったのでさすがにそれは新郎様と、、、とのことでした。

お料理、引き出物、の次にゲストが目を引くのが会場装花

海外はブーケは自分で作りましたが、国内は近い場所から
ゲストに見られるもの。

やっぱり生花でブーケを作りたい!!

これまたケチるところではないと、なるべく華やかになるように
気をつけてお花の色、ボリュームなどをカタログや本を見ながら細かく決めていきました。

ただ、細かく指定はしたものの確認できるのはドレスとかと違って直前になるまではどんなのができるかわからない。
ぶっつけ本番!ちょっとドキドキです。

こういうのがいい!っていう希望があるなら
雑誌の切り抜きを持ってくとスムーズです。

形はこれ、色はこれ、割合、お花の大きさはこれ、とか

やっぱり会場に頼むと結構高いです。。

他のブーケとか作ってる人に聞いたら
「お花の元値は安いけど、実際使う花の倍ぐらいお花を発注して、
ちゃんとしたものだけを厳選して使っていくから高くなる」
といってました。

後は手間料とデザイン料ってところでしょうか。

お花屋さんも朝早くからお仕事をするので
大変ですよね。お花は生き物ですからね。

ゲストテーブル装花は演出が決まっていないと決められません。

キャンドルサービス用の花器、スモーク用の花器、
それぞれあるからです。

なんとなくしか演出を決めていなかったので
かなり困りました。
ここは一応仮で決めてきましたが旦那と相談しなければ、、、。

お花は持ち帰るときはビニールで包めるように出来ます。
一人一人花器ごと持ち帰られるようなものもあったんですが
テーブルによって人数が違うと豪華さも変わってしまうので
それはやめました。

お花を決めるときにテーブルクロスとナフキンを決めました。
これが違うとかなり雰囲気変わりますからね。

明るい雰囲気にしたかったので明るいイメージで決めました。
ナフキンも色々色がありましたがピンクとか色物を使うのは
私的になんだか抵抗があり、普通の色に。
ナフキンの折り方も色々ありました。
これもシンプルでよかったんですが
ナフキン自体がシンプルなので折方だけは豪華な感じにしました。
また変わるかもしれませんが、、、。

⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

結婚前にエステや顔ぞり・ネイルなどに行って最良の日を
迎えようとしている花嫁さんは多いですが、プチ整形の部類までする
花嫁さんはいないかもしれませんが・・・・参考までに。


今を思えば幼少時代から長年鼻が低いコンプレックスに
悩んでいた私、旦那に鼻を触られると、これ以上低くならない
ように手で形を整えたりと無駄な努力。


急に鼻がたかくなる?


何気ない会話で


私   『あぁ~ 鼻が高ければ人生かわっていただろうな・・』

旦那T  『そんなに言うんだったら、整形すればいいじゃん』

私   『えぇえええ!気にしないの?』

旦那T  『全然』

ならばやってやろうじゃないかと・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

○○歳の誕生日なんです。誕生日がうれしい年齢はとっくに過ぎ
まっ"嬉しくもないんですが「おめでとう」と言ってもらえないと
またそれはそれは寂しいもので結局は私はわがままなんでしょうか?

人生ここまで健康で何事もなく生きてこれたことに感謝します。
いつも思うんですが誕生日って確かにこの世に誕生した日だから
特別な日には違いないんですが 誕生日こそ母親に「健康な体に
産んでくれてありがとう」の電話を入れるようにしています。
毎年母の口癖は「あらあらそんな年齢になっちゃったのねおめでとう」
本当に嬉しそうになんです。いくつになっても子供なんですよね(^^)
ありがたいですことです。
バースデーケーキ

⇒ 続きを読む

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

私はまだ嫁入り前ですが、
ちらほら友達が結婚してきているので参列者としてブログを書きます(^^)
去年、友達の挙式が近づいてきたので「祝儀袋買わなきゃな~」と思っていた時、
ペーパー類やシールなどが売っているお店(鎌倉)に入りました。
そこでたまたま見つけたのが祝儀袋。
今まで定番のタイプしか見た事がなく、数種類の祝儀袋に興奮しました☆笑
そのお店のとは違いますが、今はこんなタイプがでています。
祝儀袋

上のお写真のタイプはお花系ですが、お雛様や動物、ハートまであります。
ただ、お値段的に1万以上するので10万位のお祝い時だそうです。
もちろん1万~5万用の祝儀袋もあります。
http://store.yahoo.co.jp/mizuhikiya/index.html
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

私の場合・・・20代後半~30代になると仲良しの友達間の誕生日
何をあげればいいのか自然にプレゼント交換はなくなりレストラン
で食事をご馳走。

そして30代半ばにさしかかると子供のいる友達も多くなり
誰かの家で持ち寄りのパーティー・・・既婚・子供なしの私は
いつもドリンクとケーキ係。

プレゼント交換はなくなっていたのですがここ半年流行っている
のが

簡単写真集 MyBookのプレゼント

優れもの!MyBook!


本当すごいのは・・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

先月、検査に行ったレーシック。
品川近視クリニック
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html

私、脱メガネに成功致しました。

脱メガネ!


一昨昨日のことです…。
⇒ 続きを読む

テーマ:呟き - ジャンル:結婚・家庭生活

挙式や披露宴、そして2次会…
衣装選びも大変ですが、ヘアメイクを考えるのも大変ですよね。

持ち込み料も高いところは高いし、同じドレスで雰囲気がガラリと変わるのがベスト。

でも、実際の話し同じドレスだとほとんどの男性はあまり気づきません…
せっかくの努力が台無しにならないように皆さん頑張りましょう☆笑

TIGでも試着時に当日のヘアスタイルもどんな感じにするか大体は聞きます。
私が接客した中で、1番多いのがトップはふわふわで前髪は流し襟足の毛先はカール…

フェミニンなハーフアップです。

新婦さんにもお薦めですがゲストのヘアアレンジや浴衣でもかわいらしくなれます♪
もちろん男性からも愛されヘアですよ~
ハーフアップ

⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

挙式といっても
大きく分けて教会式、神前式、人前式、仏前式といったものがあります。

皆さんどのスタイルにしましたか?
また、どのスタイルを検討中でしょうか。

今日は挙式スタイルのお話です。

20070710113322.jpg


まずは55%の人がこのスタイルといわれている
教会式
大きく分けてカトリックとプロテスタントに分かれていますが
大体結婚式場とかホテルにある教会はプロテスタントです。
カトリックの教会だと信者同士で挙げるのが基本です。
ただ、事前に何度かキリスト教講座に通えば挙げられる事もあります。

一般的な流れとしては
参列者が入場 →新郎は1人で、新婦は父親とバージンロードを入場
→全員起立し賛美歌を合唱 →牧師(神父)が聖書を朗読し祈る →
新郎新婦が永遠の愛を誓う →指輪の交換 →牧師(神父)が祈り、結婚宣言をする →一同起立し、賛美歌を歌う →結婚証書への署名、捺印

父の手から新郎の手に新婦が行くとき、とっても感動物ですよね!
誓いのキスや指輪の交換なども女の子ならあこがれているシーン☆

ちなみに私がグアムで教会式を挙げたときは賛美歌は歌いませんでした。誓いの言葉も英語だったので英語知識ゼロの彼の誓いの言葉は
なんだか危なっかしくてハラハラしましたよ。

教会式は退場後もフラワーシャワーやバブルシャワーやフェザーシャワー、ブーケトスにバルーンリリース、と、いろいろ出来るので
人気があるんでしょうね。

次に最近多くなってきた人前式
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

「カラードレスおいてありますか?」よくお客様からこんな問い合わせ
があります。 申し訳ないですが弊社ではカラードレスを扱っておりませんのでご了承下さい・・と ご案内しております。

お色直しにカラードレスが着たいとこだわりのあるかたがいらっしゃると思いますがこんな考え方もあるのでちょっと耳をおかし下さい。

★1着のドレスで 髪型・小物を変えるだけでも全く花嫁さんの
 イメージが違いますので是非お試しあれ
★1着目はプリンセスラインで2着目はAラインまたはスレンダーライン
 またはマーメイドラインに!!(ラインが違うとまたまた違う
 イメージになります。)
★挙式はベールで 披露宴ではショールに!!
★挙式はティアラで 披露宴ではお花に!!
 ドレスいろいろ

⇒ 続きを読む

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

この前雑貨屋さんを見てたら
針金で作ったりんごなどの果物の中にプレゼントが入っている
プチギフトが売られてました。

ここに蝶とか鳥さんの形の紙をつけてそこに名前を書けば
すごくかわいい席札になるなーと思いながら見てました。

100円ショップなんか見ててもこの木片席札の代に使えそー
とか、
このピン席札にちょっとつけたら可愛いかもー
とか、アイディアがいっぱい出てきてきりがないです!

いくつか席札を紹介したいと思います。

まず最近多いのがボトル席札

20070706124750.jpg


ワインとか焼酎とかが中に入ってるものが多いですね。
結構探してみるといっぱいあって、
米が入ってるものとかハーブやおちゃっぱが入ってるものとか
ドラジェなどのお菓子が入ってるものとかも
いっぱい出てます。
それならお酒の飲めない人にもいいですし、
引き出物の一つとして使えるのでいいですね。

http://www.bluemoon-e.com/index.html

他には…
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

6/11のブログにも書きましたが、ビリーズブートキャンプ
初めて約3週間・・・ビリーとシェリーも来日とブームは増すばかり!

毎日はやっていませんが・・・プールやジムもなんとなく続かなかった私にとって
これは自分でも驚き1週間に3-4日は続けていました。
これもビリーの『飴と鞭』が聞いているのでしょうか(笑)


ビリーズブートキャンプ♪


結果は・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

先日お客様からこんなご質問☆
「挙式間近なんですが、シェービングのお薦めのお店があったら教えて下さい!」と。

ドレスはもちろんですが、和装を着ても気になる背中の

去年グアムで挙式したスタッフは実は、前日に彼に剃ってもらったとか。
また、近所の床屋さんにも背中まで処理してくれるところもあると経験者の方から聞きました。

ブライダルシェービングに行こう!


ですが今回ご紹介するのはご質問頂いたお客様にもご紹介したおすすめスポットです!

⇒ 続きを読む

テーマ:結婚への道 - ジャンル:結婚・家庭生活

こんなことでお困りになっている方がいるのでは・・と思い今日は
このネタでブログを書きます。

先日 こんなお客様がいらっしゃいまして・・・・
「0歳と1歳の子供がいて なかなか試着の時間をつくるのが
むずかしくて この日で予約をいれたいのですが~」と 
お電話いただきました。いろんなお話しをさせてもらったのですが
本当に明るいお母さんで電話の声だけでも 前向きな方で偉いなー
と思いました。 0歳と1歳ですよ・・・想像しただけでも
その方に頭が下がります。
結局当日都合が悪くなりまた次回のご試着となってしまったのですが・・

チャイルド

⇒ 続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。