ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
先日ペアウォッチを購入しました。

といってもただのペアウォッチではありません。

ブライダルウォッチなのです。

と、いうのも一度グアムで結婚式を挙げている私達は
指輪の交換を一度しています。

なので今回は念願だった時計の交換をしようと!!

なぜ念願だったかというと、私、指が太いし、指輪って
なんだか異物が指にはまっている感じがイヤ。
結婚指輪なんか要らないから他のものを交換したいと
常々思っておりました。

それで、時計がいいんじゃない?一生使えるし、いままで
旦那もこういっちゃ何だけどろくな時計持ってないし、
と、いうことで時計を探しました。

一生使うものだし安くてはダメだけど高くても買えない!
しかも2人が気に入ったペアウォッチのあるデザイン
というとなかなか見つけるの大変でした。

あらゆるデパートの時計売り場を物色し、インターネットを調べ、
ブランドショップを回り、質屋までみて、たっくさんの時計を見て回りました!!

2人のこだわりは、
旦那→高級感のあるもの、シンプル、あまりないデザイン、
私→スクエアフェイス、文字盤白以外、細身のデザイン、ベルトは金属

そしてやっと見つけたのは丸井デパート。
ネットで探してても見つからなかったあるブランドのデザインを見つけ、旦那にも仕事の合間を潜り抜け、一緒に見てもらうと合格☆
2人のこだわりに合った時計を買うことが出来ました。


20070831142307.jpg

⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

私今年25歳
友人の結婚式が本当に増えてきた今日この頃であります。。。

まさに結婚式貧乏になるのでは!?
と嬉しいやら、やはりある面では哀しいやらです。

結婚式マナーブック


今まで結婚式出席の経験があまりない私としては
“25歳にもなったのだから社会人として常識ある結婚式の出席の仕方としなくては!!”
と考えています。

そこで…。
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

結婚したら、もしくは結婚の前に
同棲をしたり、新しい新居に引っ越したり、親と同居を始めたり、
引越しって必ず付いてくるもの。

私の場合、もう同棲はしていたのですが結婚を期に
親と同居をすることになりました。

前々から最終的には地元に帰ってくることは決めていましたが
仕事のことを考えるとなかなか引越しって難しいものです。

しかも家の場合親と同居
親にも私達にも心の準備と実家の部屋の準備が必要なので
ちょっともめたりなんかもしましたが、
無事引越しの日程も決まりました☆

まず見積もりをださな。
というより全然引越しっていくらかかるの?って感じで
以前引っ越したときは一人暮らしだったし自分だけでも
引越しできたのでまったくわからないところからはじまりました。

不動産にいついつに引っ越しますと言ったとき
引越し書類とともに引越し業者の案内も入ってました。
でも一応他のところも見積もりをだして安いところで…と
思っていたのでパソコンで『引越し』で検索して
パソコンから6社くらい一括見積もりしました

すると引越し業者からメールが送信されてくるわけですが
一番早かったのがありさん引越しセンター
メールも早いし、すぐに携帯に
ありさん引越しセンターですが見積もりに伺いたいのですがー。今日でもいけますよ
とのこと、、。
部屋散らかってるけど早い方がいいかなと思ってO.K出しました。
ちょっとするとサカイ引越センターからも
今日見積もり行っても大丈夫ですよ
と電話があったのでそのあとに見積もりに来てもらうことに。
他の会社も電話ありましたが明日以降ならという感じだったので
来週に回しました。

20070828144544.gif


さてさて見積もりはと結果は…
⇒ 続きを読む

テーマ:引越し - ジャンル:結婚・家庭生活

先日猛暑の中「IKEA南船橋店」に行ってきました。
ちょっとした主人とのデートコース??
(まっ”何処も行くとこないし前から一度は行って見たかったので~)

土曜日だったわりには車はスイスイでIKEAに到着・・・

私達2人は渋滞が嫌いで出かけるときはオープンと同時に
店に入るタイプなのにこの日はオープンしてから30分過ぎてて
その時すでにひとひと何が何だか分からず2人でウロウロ状態(まるで田舎者じゃん)

ところで真っ先に行った場所は何処だと思いますか?

トイレ・・・イヤイヤ食べるとこでした・・

注文するのもオドオドしてたらお店の人が

「あちらで11時までモーニングプレート99円でやってますよ!!」

その時時計は2分前⇒旦那がいたことも忘れ、私はその場所にダッシュ。
その姿に旦那は唖然”「女は強いよな」ですって・・

99円のわりには美味しかったですよ。
今時100円で食べれるモーニングなんてないですから
是非食べてみてくださ~い。

IKEA

⇒ 続きを読む

テーマ:引越し - ジャンル:結婚・家庭生活

シェラトン・グランデ・トウキョウベイホテルのブライダルフェアに行ってきました!!

今日はキャンドルサービスについてです。
ちょっと珍しい形を見つけたのでご紹介致します。

新郎様・新婦様入場!


シェラトンの「ホワイトルーム」にてのキャンドルサービスです。
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

では今日は結婚式の曲選びについて。
実は私、結婚式場で調光をやっていたことがありまして、
曲選びにはちょっとうるさいんです。
CDs.jpg


調光というのは結婚式で音楽を鳴らしたり、会場の光を調節する
係。音の大きさや曲のサビ、強弱を気にしながら光も操作する。
しかも絶対間違ってはいけないのでとっても大変でした。

大変とは分かりつつもやっぱり自分の結婚式には完璧なものにしたい!!と、打ち合わせでは時間ぎりぎりまで細かく話し合いました。

私はこだわりがあったので打ち合わせ前に曲をほとんど決めていましたが、実際はこだわりの曲がない限り、
会場にいっぱい曲を用意してあるのでその中からでも十分に決められます。

前にお客さんでこだわって決めた披露宴の曲をCDにしてゲストの方に
プレゼントされている方がいました。
いいアイディアですよね~。
こんなかわいいCDケースもあるんですよ!
CD.jpg

ちなみにこれは以前紹介した浅草のシモジマに売ってます。
http://www.shimojima.co.jp/

では定番の曲も合わせて流れに沿って曲決めのポイントを
説明していきたいと思います!

⇒ 続きを読む

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

最終打ち合わせではまず髪型とメイクの決定。
大体2時間くらいだったかな?
うちのところは何ポーズやっても1万円でした。

髪型は決めていて、切抜きを持っていっていたので
さっくりと決まりました。

当日に満足のあるメイクをしたいのなら
気になるところはどんどん美容師さんに言ったほうがいいですよ。
最後にカメラで撮ってもらって終わり。

リハーサルって国内披露宴の場合やっぱりやってもらったほうがいいって思いました。
私の場合髪の巻き具合とか前髪の感じとか不安でしたが
全部解消できました。

進行の打ち合わせは司会者さんとやりました。
20070824135413.jpg

なんか見たことあるようなー…。と思っていたら
私が結婚式場で働いていたときの司会者さんでした。
色んなところに派遣されているらしく知っている人なので
とっても安心。話も盛り上がりました♪

私が希望したのは男性の若すぎない司会者さん☆
結構皆さん結婚式の司会というと女性のイメージかもしれませんが
男性の落ち着いた低い声で感動のセリフを言ったら、、、

めちゃくちゃ感動するんですよ!

心にジーンって響いて!私は絶対男性司会者を押します!

という事で進行も大体決まり、
その上で曲を決めていくのです。
曲決めのお薦めポイントはまた今度☆

◆C・T◆

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

挙式場所が遠いということで散々スタッフの皆さんに迷惑をかけている
私ですが(もーホントに申し訳ない><)、実家からも遠く打ち合わせも大変です。

なんだか決めるときは思ったとおりの会場で舞い上がっちゃったのか
色々と交通の便とか考えていたのにもかかわらず決めちゃったんですよね。。

他の既婚者に聞いてもそのときは舞い上がって決めちゃったけど
あとから考えるとこうした方が良かったのかも…という声もちらほら。

午前午後は特に考えていませんでしたが写真写りを考えると明るい方がいいと聞いたのと、栃木は夕方になると夕立が来るかもと思って
なんとなーく午前式に決めてました。
思えば午後にするチャンスもあったのに遅いとかなり時間的に遅くなっちゃうから(1日2組限定の場所なので)帰りが大変になっちゃうよなーと、結局午前にしたのですが。朝早いよりは夜遅いほうが良かったのかも知れませんね。
20070823140919.jpg



遠方の方をご招待する方はそちらに相談してから決めるのを
お薦めします!


さてさてもう私の挙式日もあと2週間ちょっと。あっという間です。
最終打ち合わせをしました。
内容は
◆司会者との打ち合わせ
◆音響の打ち合わせ
◆ヘアメイク打ち合わせ
◆各種最終確認(料理、引き出物、席次、など)

一日で一気にやるはずが旦那のコンタクトレンズが破けて
これじゃ船橋帰れないよーとか言い出し早々に切り上げて
眼科に行く羽目に、、、。
レーザー治療していればこんなことにはならないのになーと
思いつつ
2日間にわたって打ち合わせをしたのでした。
①前日の続きになります。

サロンはあまり広くない店内、まずはカルテに名前・住所等記入。
脱毛の周期の説明や範囲の説明など・・・

周りにVラインはやったことがある人がいても
I+Oラインに関しては経験者からの話を聞いた事が
なかったので…

脱毛の部屋はこんな感じ・・・


カウンセリングの女性に質問

私 『あのぉーちなみにV+I+Oラインの脱毛やってます?』

注意!)ここからはV+I+Oラインの脱毛の詳細となりますので
気になる人だけ読んでください。

⇒ 続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

シェラトン・グランデ・トウキョウベイホテルのブライダルフェアに行ってきました!!

本当は…割引券を持って、ホテルのプールに行ったんですが、お盆の最終日。激混み!で諦めました。。。
そこで!あまり気乗りのしない彼を連れてブライダルフェア体験してきました☆

シャラトン-ホワイトルーム


模擬挙式や模擬披露宴を見たり、最上階(12階)でのパーティー会場の見学。

そこで今回のテーマは「ブーケプルズ」です。

シェラトンで体験したのは
音響と光の演出に凝ったTHE CLUB fujiでの模擬披露宴は「ベアプルズ」
2人のこだわりカラーで演出するホームパーティー的な雰囲気のホワイトハウスでは「ブーケプルズ」です!

そこで…
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウェディングドレスを着るときに背中やデコルテなど露出部分
が多いので毛剃りや脱毛をお薦めしますが、この部分までは・・・


私は海外旅行行く度に大自然に触れると、

『あぁ自然に比べると私の一生なんてこれっぽっち。人生一度きりやりたいことはやらないと!』

と決意するのでありました。そして私のやりたい事とは小さいながらここ数年かけて

アラスカ旅行後  → 脇脱毛 
カンボジア旅行後 → 肘下+膝下脱毛
アフリカ旅行後  → 鼻下&顔脱毛

コモド島生息 コモドオオトカゲ♪


そして今回コモド島 → V+I+Oライン脱毛をしよう!

なぜ毛に執着するのか私もわからず、そしてスタッフからも
『何がしたいのですか?』と・・・ 

注意!)ここからはV+I+Oラインの脱毛の詳細となりますので
気になる人だけ読んでください。


まずはエステ探し・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

今回は列席者の立場からのブログです。

9月にドレスショップのスタッフC.Tがめでたく9月に結婚します♪
そこで結婚式に参加するのですが、会場は栃木・・・

人前式がはじまるのが10時、念のため9時半には到着していたいと
思うと車で都内出発するのが3時間前の6時半念入りに化粧やヘア
を整えて待ち合わせ場所に向かうには起床時間は

『えぇぇぇええ!4時?始発??』

軽井沢の石の教会 綺麗ですよね~♪


軽井沢や沖縄といったリゾート地で旅行感覚でいける場所で
あれば楽しい小旅行となりますが、温泉地からも程遠い場所と
なると・・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分の人生の最良のパートナーと結婚するわけですが、
お互い育った環境など違うわけですべてにおいて意見が一致
するわけではないですよね~

私は結婚してかれこれ6年目をむかえようとしていますが
旅行の度にいつも旦那に対して『はぁ~こいつっ!』と思う瞬間が・・・

ホテルのミニバー使えますか?


些細なことかもしれませんが、
ホテルで 『ミニバーを使うかどうか?』

私の旦那は・・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日はケーキについて☆
なんかケーキについて書くことが多いような気がしますが。

ちょっと前にSさんが外国のウェディングケーキについて
書きましたが、外国のウェディングケーキの雑誌を見ているだけでも
かわいくてなんだか幸せな気分になっちゃいます。

何で海外のケーキはあんなに派手に飾れるのでしょう。
それは海外のケーキの主流が砂糖菓子のケーキだからです。(イギリス)
20070813154820.jpg

レーズンなどのフルーツがたっぷり入ったフルーツケーキの上に
マジパンみたいなものであつーくすっぽりと固めて
デコレーションするのが普通なのです。
カチカチでケーキカットも出来なさそうです。

3段に作られたケーキは1段目は来て下さった皆さんに振舞われ
2段目はこれなかった人に1口大にして郵送して、
3段目は子供が生まれるときまでとっておくのです。

でもウェディングケーキが送られてきたらちょっとビックリですね。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

お客様でマメな方は準備する段階でスクラップブックに
雑誌の切り抜きなどを貼っている方もいます。
でも実際、挙式後は…
準備していた切抜きなどは不要になり、
挙式の思い出と残すお写真や芳名帳は案外バラバラになりがち…
めんどくさがりな私は予想されそうな事でもあります(>_<)

今はアルバムでもかわいいものがけっこうでてますね☆
私は輸入の物が好きですが、海外のアルバムはほんとにCUTEでお薦め!
カラフルで作るのが楽しくなりそうな物ばかりです♪
でも自分で1から作ったりするのも楽しみの1つですが、
楽ちんで簡単に出来るものを見つけました!
ウェディングノート

⇒ 続きを読む

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

さて、今日は引き出物について語ろうと思います。

皆さん悩むのが予算と内容ですよね。
他の人のを参考にしようと思っても
あれーこの前の○○ちゃんの結婚式はどんな引き出物だったっけ?
って結構覚えていないもの、、、。

以前カタログについては書きましたが、
さて、ではそのほかはどうしたらよいものか。難しいところです。

一人当たりの予算の平均は5000円。
でもこれはあげる人によって変わってきます。

上司や会社の人、親族など、言ってみればご祝儀がもらえる額が
多い順にやはり高いものになっていくのが普通だそうです。

内容的には基本的にメインの品があって、そのほかに添え物がある。というバランスになります。
メインの品はカタログや食器、などが多いです。
20070810150359.jpg

カタログは3000円~500円刻みぐらいでいろいろなものがあるので
あげる人によって変えるといいと思います。
家族用、男性用、女性用で分かれているカタログもありますよ。

注意なのが友達によってとか、会社の中でも先輩、後輩とかで
内容を変えてしまうと、あとでみんなで見られる可能性があるので
出来るだけ同じものの方が波風立たなくていいと思います。

食器もブランドのものも高級でいいですが
予算的に難しいという人はおしゃれなセレクトショップとかの
お皿もいいと思います。
人によってはお皿やグラスなんかは割れ物なので縁起が悪いという方もいるので注意です。

嫌がらせしたいんじゃなければ引き出物に自分たちの名前が入っているものは避けましょう(笑)
貰った方は結構困りますからね
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

先日ブライダルフェアに行ってきました。

ブライダルフェアといってももう式場は決まっているので
引き出物や装花などをが見られる総合展示会ってやつです。

20070809131746.jpg


私の場合装花は決まっているので引き出物などを見に行きました。
業者の人もいるので色々と相談も出来るし話も聞ける良い機会です。

一人で行っても心細いので引き出物関係は家の問題でもあるので
母と一緒に行くことにしました。
⇒ 続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

猛暑が続く毎日・・みなさんお元気にお過ごしですか?
 ・・・暑中お見舞い申し上げます・・・・
今年は梅雨明けが遅くどんな夏になるんだろう・・と心配してたわり
には「まーっ」暑い”暑い”.。o○

暑くなると薄着になりやすく今年はレギンスをはいている人を
多く見かけます。真っ先に目がいくとこどこですか?

私は足◆足首◆足のつめ◆ 足に集中するんですがみなさんは
そんなことないですか?

ミュール・サンダルからのぞく素足。。。
かかとがカサカサしてたり つめがそのままだったりだと
ちょっとガッカリしちゃいます。
手のネイルには気をつけているんですが足のつめとなるとどうしても
手抜きになってしまいがち そこで先日「テベィキュア教室」で
勉強してきました。フットケアから始まりテベィキュアまで
たっぷり2時間 こんなに集中して足の手入れをしたのははじめてです。
出来上がり見てくださーい↓
べティキュア

⇒ 続きを読む

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

「ケーキ」の話しばっかりしている私ですが…今日もケーキ話をします!
日本から離れまして、アメリカのケーキ事情は凄いんです☆
もともと海外のケーキはカラフルで芸術的なものがとても多いので、
見るだけでも凄い好きです(^^)♪
セレブの誕生日Partyや何かのイベント時にででてくるケーキを見て、
いつも「かわいいなぁ♡」って思っていました。

アメリカで開かれたウェディング専門雑誌が主催するパーティで披露された、
今年のウェディングケーキのニュートレンドで、テーマは「壁紙」!!
ケーキ

⇒ 続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

最近見ても見ないふりをしていたもの。
分かってた。そう、分かってた。
もう私の肌が若かりし頃のものとは違っているということを、、、!!

化粧をしていると毛穴に下地やファンデーションが埋まり、
帰る頃になると表面のファンデーションが消え去り、
毛穴に埋まったファンデーションだけが誇らしげに残っている。
そして鼻の頭はテカテカと青春の時の光をたたえている…。

先日化粧品を買いに行くとお肌の水分油分量量りませんか?
と誘われ、2箇所の化粧品屋でそれぞれ量ってもらうと

1箇所目おでこで量ると油分量は普通で水分量少なめ、
2箇所目ほっぺたで測ると油分量は少なく水分量はOK。
TゾーンとUゾーンで違う肌。
身を持って体感している私。

鼻の周りの肌の毛穴が自己主張し始めている今日この頃、
さすがに化粧で何とかしてくれるかもしれないとはいえ
花嫁さんがこんな肌していてはいけない!

今まで薬局で目玉商品の安い洗顔フォームしか目を向けていなかったが
毛穴や鼻頭の黒ずみ等に目を向けて化粧品を探してみた。

そして買って試してみたのがこれ!

20070802164133.jpg


カネボウのsuisaiパウダー洗顔料です。

そもそも毛穴というものが何で目立ってくるかというと
⇒ 続きを読む

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

// HOME //
