ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
追加分の招待状も送り終わり、ちらほら出欠はがきも戻ってきました。

席次表は親に確認をとってからぼちぼち作り始めようと思います。

さて、先日の打ち合わせでは会場装花、ブーケなどの花物を
決めてきました。
20070723131220.jpg


進行まで決めたいところでしたが一人で打ち合わせに行ったのでさすがにそれは新郎様と、、、とのことでした。

お料理、引き出物、の次にゲストが目を引くのが会場装花

海外はブーケは自分で作りましたが、国内は近い場所から
ゲストに見られるもの。

やっぱり生花でブーケを作りたい!!

これまたケチるところではないと、なるべく華やかになるように
気をつけてお花の色、ボリュームなどをカタログや本を見ながら細かく決めていきました。

ただ、細かく指定はしたものの確認できるのはドレスとかと違って直前になるまではどんなのができるかわからない。
ぶっつけ本番!ちょっとドキドキです。

こういうのがいい!っていう希望があるなら
雑誌の切り抜きを持ってくとスムーズです。

形はこれ、色はこれ、割合、お花の大きさはこれ、とか

やっぱり会場に頼むと結構高いです。。

他のブーケとか作ってる人に聞いたら
「お花の元値は安いけど、実際使う花の倍ぐらいお花を発注して、
ちゃんとしたものだけを厳選して使っていくから高くなる」
といってました。

後は手間料とデザイン料ってところでしょうか。

お花屋さんも朝早くからお仕事をするので
大変ですよね。お花は生き物ですからね。

ゲストテーブル装花は演出が決まっていないと決められません。

キャンドルサービス用の花器、スモーク用の花器、
それぞれあるからです。

なんとなくしか演出を決めていなかったので
かなり困りました。
ここは一応仮で決めてきましたが旦那と相談しなければ、、、。

お花は持ち帰るときはビニールで包めるように出来ます。
一人一人花器ごと持ち帰られるようなものもあったんですが
テーブルによって人数が違うと豪華さも変わってしまうので
それはやめました。

お花を決めるときにテーブルクロスとナフキンを決めました。
これが違うとかなり雰囲気変わりますからね。

明るい雰囲気にしたかったので明るいイメージで決めました。
ナフキンも色々色がありましたがピンクとか色物を使うのは
私的になんだか抵抗があり、普通の色に。
ナフキンの折り方も色々ありました。
これもシンプルでよかったんですが
ナフキン自体がシンプルなので折方だけは豪華な感じにしました。
また変わるかもしれませんが、、、。

後はブーケトス用のお花、
これはなるべくみんなに受け取ってもらえるように
3つに分かれるものにしました。

後は両親花束。記念品にするか迷いましたが
まだ迷い中です。
花って残らないものだから記念品をあげたい気もしますが
変なものあげられないし、、、。

等など思ったより決めるものがいっぱいあって
結構時間がかかりました。
でも一つ一つ決まっていくのは楽しいですね。

次は引き出物とケーキ、その次に司会や進行や音響などその次に
ヘアメイク…決めなきゃいけないことは沢山!
そのたびに実家に帰るのは大変です**;

■C・T■
スポンサーサイト

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< ウェディングに使われるドール達 // HOME // ヒアルロン酸注射!えっプチ整形? >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/106-3a4eb63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
