fc2ブログ
ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
さて、今日は引き出物について語ろうと思います。

皆さん悩むのが予算と内容ですよね。
他の人のを参考にしようと思っても
あれーこの前の○○ちゃんの結婚式はどんな引き出物だったっけ?
って結構覚えていないもの、、、。

以前カタログについては書きましたが、
さて、ではそのほかはどうしたらよいものか。難しいところです。

一人当たりの予算の平均は5000円。
でもこれはあげる人によって変わってきます。

上司や会社の人、親族など、言ってみればご祝儀がもらえる額が
多い順にやはり高いものになっていくのが普通だそうです。

内容的には基本的にメインの品があって、そのほかに添え物がある。というバランスになります。
メインの品はカタログや食器、などが多いです。
20070810150359.jpg

カタログは3000円~500円刻みぐらいでいろいろなものがあるので
あげる人によって変えるといいと思います。
家族用、男性用、女性用で分かれているカタログもありますよ。

注意なのが友達によってとか、会社の中でも先輩、後輩とかで
内容を変えてしまうと、あとでみんなで見られる可能性があるので
出来るだけ同じものの方が波風立たなくていいと思います。

食器もブランドのものも高級でいいですが
予算的に難しいという人はおしゃれなセレクトショップとかの
お皿もいいと思います。
人によってはお皿やグラスなんかは割れ物なので縁起が悪いという方もいるので注意です。

嫌がらせしたいんじゃなければ引き出物に自分たちの名前が入っているものは避けましょう(笑)
貰った方は結構困りますからね
ほとんどの方が入れるのが引き菓子
バームクーヘンや紅白饅頭は昔から多いものですが、
今は有名洋菓子店のクッキーやケーキなんかも人気です。

あと昔から入れることが多いのが勝男武士…と縁起が良い鰹節

昔は高級なものとされてきた砂糖
20070810151831.jpg

鯛のほかにも色々ありますがこれが頭に浮かびますね。。

それからめでたい時に必須な赤飯

笹折というハム、お肉類。

ワインや焼酎などのお酒類、紅茶、、、と、特に絶対入れなければならないというわけではないので、他の品物とバランスを見て
入れるといいと思います。

割れない数字、という事で引きで物の数は3つか5つが多いみたいですが、席札の代わりにたまにおいてあるボトルを引き出物の一つと数えたり、帰りに渡すプチギフトをちょっとお値段の高いものにして、
それをプチギフトにする人もいるのであまり数は考えなくてもよさそうです。

では、また書く機会があれば更に掘り下げていこうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< ウェディングノート  // HOME // ブライダルフェア(総合展示会)に行ってきました >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/115-adef61e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //