ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
では今日は結婚式の曲選びについて。
実は私、結婚式場で調光をやっていたことがありまして、
曲選びにはちょっとうるさいんです。
CDs.jpg


調光というのは結婚式で音楽を鳴らしたり、会場の光を調節する
係。音の大きさや曲のサビ、強弱を気にしながら光も操作する。
しかも絶対間違ってはいけないのでとっても大変でした。

大変とは分かりつつもやっぱり自分の結婚式には完璧なものにしたい!!と、打ち合わせでは時間ぎりぎりまで細かく話し合いました。

私はこだわりがあったので打ち合わせ前に曲をほとんど決めていましたが、実際はこだわりの曲がない限り、
会場にいっぱい曲を用意してあるのでその中からでも十分に決められます。

前にお客さんでこだわって決めた披露宴の曲をCDにしてゲストの方に
プレゼントされている方がいました。
いいアイディアですよね~。
こんなかわいいCDケースもあるんですよ!
CD.jpg

ちなみにこれは以前紹介した浅草のシモジマに売ってます。
http://www.shimojima.co.jp/

では定番の曲も合わせて流れに沿って曲決めのポイントを
説明していきたいと思います!

※大体の基本的な流れです。列席者もこの見ているのでブログを
あまり曲名は明記するのを避けます。

◆挙式  
会場によっては曲を流せない会場や、その代わりに聖歌隊がいるところがあるので確認しましょう。

新郎入場
新婦入場
誓いの言葉
指輪の交換
退場

とありますがキリスト教式は聖歌隊がいるのであまり曲を決めるということもないでしょう。
私の場合は人前式なので上記全ての項目に曲を決めました。
やはり挙式なので全部定番の厳か系です。

◆披露宴

迎賓 
ゲストが入場するときです。大体は会場のお任せですが
もし曲を決めるのならenya等の静かな曲や映画のオープニング曲なども何かが始まる感がしてgood
この場合は合わせて送品のときにその映画のエンディング曲をかけると
結婚式自体が一つの映画のような感じになって素敵ですよ。

新郎新婦入場
やっぱり盛り上がる曲がいいですね。
前奏が少しあってそのあとバーンと盛り上がる曲だと、
そのときにドアオープンが出来るので
前奏が15秒以内ぐらいある曲だとベスト!

プロフィール紹介
細かいですがこの辺は大体お任せです。
2人の過去を振り返って司会者が紹介するので
ピアノの静かな曲やオルゴール曲が素敵です。

主賓挨拶や友人挨拶
主賓挨拶はやはり話を聞く場なので無音がいいと思います。
でも友人挨拶は友人の好きな曲や静かなピアノ曲がいいです。
基本的に人が話しているときは曲をかけても歌の入っていないものにしましょう。

乾杯
ここから披露宴が始まるといっても過言ではないくらい。
ここでは前奏がなく曲のはじめから盛り上がるものを
乾杯の発声と同時にかけましょう。一気に場が明るい雰囲気になります。

歓談
大体これも会場のお任せです。
みんな食事しているときとかにバックミュージックとして常に流れていますが聞いている人は実際いないです。
邦楽だとイヤに耳につくので洋楽がお薦め。

ケーキカット
サビが凄く盛り上がる曲を用意しましょう。
セリーヌディオンの曲が比較的多いかな?
洋画ミュージックはサビの盛り上がる曲が多いので
好きな映画の曲を使ってもいいです。
カットの瞬間にサビが来るのが鉄則!
1サビ2サビありますが大体最後の方が一番盛り上がるサビなので
そちらに合わせてサビだししてもらいましょう!!
※サビ出しは、普通に流している曲とサビのちょっと前から出るようにしてあるものとを2つ用意をして一番盛り上がる瞬間の直前にサビの方に切り替えてあとは司会者の「それではどうぞ!!」の瞬間にサビが出るようにするもの。

新婦退場 新郎退場
ここはそれぞれの好きな曲でオッケイです。
特に新郎退場のときは面白曲で盛り上がるのもいいでしょう
定番だと長州力のテーマやサブちゃんの祭り、
ひげダンスのテーマもあり!

テーブルラウンド&メイン
こちらも好きな曲でいいんですが、雰囲気に合う曲。
ディズニーや映画曲多し。
そしてメインのときはやっぱりサビの盛り上がる曲でサビ出ししてもらいましょう!
※ディズニーの曲は結構万能!!サビもあるしハワイアンバージョンやテクノバージョン、ブライダルバージョンと色々でてるので
自分の挙式の雰囲気にあったものを探しましょう!
人によっては使う曲全部ディズニーって人もいました。


お子様花束
ここはやっぱりアニメソング☆
その子の好きなアニメの曲やアンパンマン、『トトロ』のさんぽ等も○

新婦の手紙
ここは泣かせどころ!!静かな曲を選びましょう。
女の人が歌う洋楽、ピアノ曲、手紙の長さに合う曲の長さを選ばないと
途中で微妙に切れておかしくなるので注意

親への記念品、花束贈呈
サビはいりませんが盛り上がる曲のチョイスを!
スロー・テンポなバラード、両親・家族をテーマにした曲、「花」「贈りもの」「感謝」をテーマにした曲などが挙げられます。
両親の好きな曲や思い出のある曲などを選曲して、
感謝の気持ちを全面に出してみるのもよいでしょう。
選曲次第では主役の新婦や両親だけでなく会場内のお客様も感動して涙してしまうシーン。
あまりにアップテンポでくだけすぎた曲も、逆にしんみりしすぎちゃう物悲しい曲もNG。
気をつけて選曲したいシーンです。

締めの挨拶
ここはビシッと決めたいところ。
音なしでもいいし、みんなしーんとしてると緊張してしまうって人には
静かな曲を流してあげても良い。

お開き
終わるところなのでしんみりした静かな曲を流してもいいですが
お薦めなのは明るい曲。終わって明るい感じの方がゲストの方も
会場を出やすくなります。

以上参考になりましたでしょうか?
曲をこだわる人は早めに曲を探して自分らしい披露宴にしてくださいね♪
レンタルやオンラインで気になる曲だけをCDやMDに収めると便利☆
でも続けて流す曲には曲と曲の間を途切れないようにするために
別のソフトに入れましょう。そうすれば調光さんが自然に曲をつなげてくれます
スポンサーサイト

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

<< シェラトンブライダルフェア体験☆その2 // HOME // 最終打ち合わせ行ってきました② >>
選曲の考え方参考になります。
ありがとうございます。
4人も娘がいるものですから。
【2007/08/26 Sun】 URL // 元ベース弾き #J5B45D8M [ 編集 ]
どういたしまして^^
4人も娘さんがいるとそれぞれ感動も4人分ですね。
是非是非参考にしてくださいネ。
そして、娘さんと一緒に曲選びしてください。
【2007/10/15 Mon】 URL // C.T #- [ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/25 Sun】 URL // みんな の プロフィール #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/125-19249d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
