ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
私今年25歳
友人の結婚式が本当に増えてきた今日この頃であります。。。

まさに結婚式貧乏になるのでは!?
と嬉しいやら、やはりある面では哀しいやらです。

結婚式マナーブック


今まで結婚式出席の経験があまりない私としては
“25歳にもなったのだから社会人として常識ある結婚式の出席の仕方としなくては!!”
と考えています。

そこで…。
服装のマナーを始め、出席するにあたってのマナーを最近いろいろと調べまくっています。

こんなのありました。

http://www.0101.co.jp/topics/bridalandparty/manners/manners17.html#15

丸井のホームページの中にある慶事のマナーの基本

そこで初めて知ったマナーをいくつかご紹介↓

①ご祝儀袋は中身の金額によって変えることは私も知っていましたが、色付きのご祝儀袋には疑問を持っていなかったです。

『もともと祝儀袋は、真っ白な奉書紙にお金を包んで贈ったことから始まっています。真っ白な紙は、「あなたのために用意した」という気持ちを表したもの。披露宴など正式な場では色つきの祝儀袋より白がおすすめです』

だそうです。。。
かわいいからというだけの理由で、ピンク色のご祝儀袋を用意するところでした^_^;

②お金の入れ方も決まりがあるんですね!

『お祝いのお金は新札を使うのがマナー。手元に新札がなければ、銀行で替えてもらいましょう。クシャクシャのお札では失礼です。お札を入れるときは人物が描かれている表面を上にして、人物画のほうから入れていきます。何枚入れるにしても、きちんとそろえて入れましょう』

お金の向きがあるとは…。

また普段使うことの全くない『ふくさ』についても使い方が載っていたりとなにかと便利!
いまやなんでもネットで調べられるので本当に便利ですよね~。

私、9月にはスタッフの式、10月には友人の式で横浜に、12月には私の彼との共通の友人の式で大阪まで出席予定です!(^^)!

それぞれの体験記はのちのち本ブログにて紹介予定で~す☆

☆K.O.☆
スポンサーサイト

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

<< ブライダルウォッチ~指輪交換の代わりに~ // HOME // お引越しには >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/129-6337997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
