ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
3月3日今日は「ひな祭り」の日
どんなお祝いをされるんでしょうか? 
ひな人形は飾っていますか? 我が家にはとってもとってもコンパクトのひな人形を
恒例のごとく飾ってます。(たしか20代に友達からプレゼントしてもらった物です。)

女の子の家にはひな人形があるのが当たり前の時代になっているように
思うのですが 私が生まれた実家には残念なことになかったのです。。。
子供心の「何で家にないんだろう」と傷ついていましたね(ーー゛)

 ひな祭り


ひな祭りの豆知識です。お役に立つかもしれませんのでご紹介いたします。
         ↓
ひな祭りは女の子の健やかな成長を祝う行事。
おひなさまは赤ちゃんの身に降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる守り神さまです。
 古くは平安時代のお人形(ひいな)遊びと、紙やワラで作った人形(ひとがた)に自分の厄や災いを移して海や川へ流した流し雛の行事が結びついたのが現在の「ひな祭り」です。
 雛人形には、「人形が身代わりとなり、子供に災厄がふりかかりませんように」「子供が健やかに美しく育ちますように」という家族の温かい思いが込められているのです。


漠然と女の子の健やかな成長を祝う行事!!なんだとしか知らずにいました。(はずかしいな~)
奥が深いですね・・・ 日本の文化ってすごいですね これからも大事にしていかなくては
いけませんね●~*

  ☆M☆

家庭生活 行事

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:その他

<< 結婚⑩日程決め方 // HOME // 結婚⑨見積もりについて話した事 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/219-e44b0623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
