ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
残暑お見舞い申し上げます!!

暑い日が続いてますが皆さん体調崩されてませんでしょうか?
お盆の時期ですがどのようにお過ごしでしょうか?
お墓参り行かれましたか。

先週早めの休みをもらい田舎に帰ってきました。
少し早目の墓参りきちんとしてきたので気持ちもスッキリです。
本家で育だち先祖を大事にしなれればいけないと母から教えられたので
なるべくお盆の時には帰って手を合わせるようにしてます。(偉いでしょ)

お盆



◆お盆とは、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、私たち子孫が、報恩の供養をする時。

◆ 離れていて供養に参加できない場合は・・・
最近は夏休みの時期も人それぞれ。お盆に実家に帰れないという人も多いはずです。部屋の中に盆棚に見立てたコーナーをつくってみるのもいいそうですよ。
キキョウ、萩、ホオズキなどお盆につきものの花や先祖の霊が乗るといわれる、キュウリやナスビで作った馬や牛を飾りましょう。
これに毎日お水を供えて遠く離れたご先祖様の霊に手を合わせてみて。お線香も必ず炊くのを忘れずに・・・・・

皆さん知ってましたか?知っていて損はしないはず・・
日本の文化は素晴らしいですね。。。。。。

ご結婚されて嫁がれた方 相手側の先祖を大事にして下さいね。


PS:先日ブログに客様からお誕生日おめでとうメールをいただきました。
   田舎に帰省していたのでお返事遅くなり大変失礼いたしました。
   「清美さん お祝いの言葉本当にありがとうございました。」
   

☆★M★☆

結婚生活 文化


スポンサーサイト

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

<< ブライダルヘアー(和装)♬ // HOME // 列席者で白いワンピース? >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/273-63e12b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
