ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
岩手県出身のかおりんです☆

先日夏休みをいただきまして、久し振りに里帰りしてきました↑↑

いやぁ、やっぱりが視界に入ると落ち着きますね(笑)


田んぼ




ちょうど帰った時期が猛暑を通り過ぎた後だったので、東京に比べると過ごしやすいっ♪

夕暮れ時になると日暮しの声が鳴り響き、とっても風流でいい感じでした。



実家の近くには水田が密集した遊水地があります。

この時期は青々と稲が育っていて、草原のように見えました(笑)

台風や大雨の時には、遊水地に水をためて水害を防げるようになっているんです

なので、家の裏の方にはこんな水門もあります↑↑



水門




時期がお盆だったので、帰った次の日はお盆の準備で大忙しです

東京の方ではやっているお宅は少ないと思いますが、

私の田舎の方では『盆棚(ぼんだな)』というひな壇のような物を準備します。


盆棚


それぞれの家によって変わってくるのですが、お菓子や果物をいっぱい載せて

灯篭に明かりを灯します。

そうしてご先祖様を家にお迎えするんです↑↑

お盆の間はお肉や卵などは食べない習慣ですので、

お供え物だけでなくご飯も精進料理に近い感じになります。

現在そういった習慣を守っている家庭は少なくなってきてますけどね^^;



次回もまた、岩手のことについてちょっとお話したいと思います♪お楽しみに☆

かおりん




お盆  田舎  岩手





スポンサーサイト

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

<< レコーディングダイエット(^^)v // HOME // 夏バテには >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/281-1ac65e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
