ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
最近ジェルネイルをやめて

自分でネイルをする決意を固めた

えりんこです




飯田ネイル


キレイにしてたいのは山々ですが

ジェルってすぐに爪が伸びてきたのが気になって

しかも1本でも剥がれると

自分でなおせないのが痛いです





さて、TIGでは今黒留袖だけではなく

華やかな色留袖も扱ってます



色留袖
色留袖は女性の着用する中では最も格式の高い着物で、

振袖の袖を落としたものを留袖とよびます






全体が黒のものを黒留袖


色で染めてあるものを色留袖と言い

身内の結婚式に出席する際などに着用します




黒留袖は既婚者のみの着用になりますが

色留袖は未婚者でも着用できます





黒留袖と色留袖の着用法は以下のように分けられます






黒留袖・・・黒留袖は格式が高いので結婚式や披露宴の時のみに着用します。

結婚式でも仲人の奥さん・新郎新婦の親姉妹などの近親者に限られます。





色留袖・・・色留袖は黒留袖ほど決まった形ではなく、未婚・既婚を問わず着用できます。

色留袖は留袖よりは気楽といえども格式が高く、場に合わせて着る事が難しいという印象を受けます。

現在は余り堅苦しくならずに、家族や近親者へのまっすぐなお祝いの気持ちさえあればどのような場でも
色留袖を着用することが可能になりつつあるようです。





女性が留袖にするために切り落とした振袖の袖は

保存しておき第1子が産まれた際に産着として

着用させるという風習もあったようです





TIGでは色留袖も黒留袖と同じ3万円のレンタルとなります




色留袖もこのお値段はなかなかないのでおススメですよ~





留袖でも最近は定番の形+華やかな色味や模様のはいった物が

人気のようです





飯田ブログ黒留袖







大切な日だからこそ、参列者の方も

パーティードレスではなく普段着ない和装

はいかがでしょうか

※色留袖五つ紋が黒留袖と同格です。 一つ紋は略礼になります。 
  【きものやさんにコメントにて頂きました。大変失礼致しました。】
スポンサーサイト

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

<< ☆ご新郎様お待たせしました☆ // HOME // 意外と知らない?? >>
国際結婚で
心友の花嫁は台湾の方でした。
披露宴に招かれ、私は母のお下がりの付け下げで参列。
後日おうちを訪問した折、お嫁さんから
「赤いキモノがうれしかった」と言われました。
日本の親族は黒留袖、その中で赤い付け下げは私一人でした。
お国で祝い事は赤なのだそうです。
色留袖も、国際結婚ではいい効果になるといいですね。
【2010/10/01 Fri】 URL // きよみ #/02qLiNA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/01 Fri】 // # [ 編集 ]
komennto
> 色留袖五つ紋が黒留袖と同格です。
> 一つ紋は略礼になります。
> はばかりながら...日本の伝統の一つなので。
> 失礼致しました。
【2010/10/01 Fri】 URL // TIG DRESS #- [ 編集 ]
ありがとうございました。
コメントありがとうございます!!
知識不足で大変失礼致しました。
早速訂正させていただきます。
【2010/10/01 Fri】 URL // TIG DRESS #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/544-ecaa6ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
