ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
こんばんは!!カオリンです



今日は社内研修のため、色々とご不便をおかけいたしました

いつもありがとうございます





それにしてもすっかり寒くなってきましたね

も深まる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?



さて本日は、あのカンブリア宮殿でも紹介されました、

日本理化学工業株式会社に見学しに行ってきました


小さい子にも大人気で、芸術秋にピッタリな

キットパスを作っている会社なんですよ


水拭きでさっと消せる不思議なチョーク☆




芸術の秋にピッタリなキットパス

水ぶきで消せる不思議なチョークなんです


紙にももちろんのこと、なんとガラスやビニールにもっ


こんなところにもかけるんですっ><☆



水筆を使って、水彩絵の具のようにも使えちゃいます

すごいでしょ~っ




いっぱい書いてもさっと消せるので、

小さいお子さんのいるご家庭
に、ピッタリですよ!





実はこのキットパスを作っている日本理化学工業は、

もともとチョークを製造販売していて、

国内30%を占める日本一のチョークメーカーなんです


ホタテ貝をリサイクルしてチョークにしていることでも

ものすごく有名な会社なんですよね



それだけでもとってもすごいんですが、

ここがカンブリア宮殿でも紹介された理由は…




実はこの会社、働かれている従業員の7割以上の方が

知的障がい者の工場なんですっ


働く姿



正直、知的障がい者と聞くと

施設に入っているので働くのは難しいんじゃない?

と思っていましたが…



正直こんなに熱心に仕事に打ち込まれている姿を目にして

なんだか急に小さな事で悩んで

くよくよしている自分が恥ずかしくなりました。



もう働けることに喜びと誇りを持っているんでしょうね

みんな生き生きとして働いていましたよ


大山会長自らご説明いただきました♪



そしてなんと、カンブリア宮殿で映っていらっしゃった

大山会長さんにもお目にかかっちゃいましたよっ!!!!!



この会長さんも本当に優しくていい方で、

今後日本の大企業だけではなく、

中小企業でも知的障がい者の雇用を増やしていこうと

一生懸命に考えていらっしゃる方でした


また、逆に普段私たちにとっては当たり前な事で

ありがたみをすっかり忘れがちなことを

知的障がい者の方に学ぶことがすごく多いと言ってました


知的障がい者の方達は、心がとっても素直で

絶対口だけの人にはついていかないんだそうです



人間が幸せになるには

 ・愛されること

 ・褒められること

 ・認めてもらうこと

 ・必要とされること




この内下の3つは、会社でしてあげることができるんですと聞いて

心にじんと沁みました


50年以上も働かれていた方が退職される時なんかは

見送られるその方の背中を見て、

その人の人生に関わることが出来たことに幸せを感じるそうです



涙もろいカオリンがここでダウンです


社内のいたる所にキットパスが^^


会長自ら工場を案内していただき、

もう熱い思いでいっぱいのみんなでした~



私も働ける事に感謝しながら、

お客様一人一人と出会える幸せをかみしめて

皆が支えてくれているということに感謝をして



明日からめっちゃ頑張るぞ



こんな体育会系のカオリンを

これからもよろしくお願いしますね



この研修で一回りもふたまわりも大きくなった

我々TIGスタッフにご期待下さいねっ
スポンサーサイト
<< 日が短くなったところで・・・ // HOME // 指先だけでなくきれいな足も目指して・・・・!! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/568-4d479db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
