ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
こんばんは--------青木です 

最近は本当に寒くなってきましたね
  

寒いのは得意じゃないんですが・・・
寒いと空気が澄んで星が綺麗なのでいいですよね


ブライダルシーンにはそれぞれ古くからの言い伝えや秘められた意味があります
こじつけの様なものももちろんありますけど(笑)

どんどん知ってもらいたい豆知識
本日は披露宴演出の由来の代表的な物をご紹介します


ウェディングケーキ
入刀  披露宴には欠かせない演出。昔はそびえ立つようなイミテーションのケーキが多かったが、最近では生ケーキに入刀するのが主流。実はこのケーキは米国式。フランスでは古くからお祝い事に欠かせないクロカンブッシュというケーキが使われる。これは小さなシューをたくさん飴やヌガーでかためて塔の形にした物。これを切り分けて(壊して?)出席者にサービスし喜びを別ち合う。クロカンブッシュの時は実際のケーキはサービスされず(上手く切り分けられないため)別に用意されたシューがサービスされる事が多い。

 ケーキ入刀にまつわる言い伝えは二つある。ギリシャ神話で男女が永遠の愛を誓い、一つのパンを分かち合ったという言い伝え。もう一つはアメリカの小さな町の伝統で、結婚の前日に新婦がクッキーを焼き新郎と近所の人たちに振舞って「私は結婚できますよね」と料理の腕を見せたと言う説。

 どちらにしてもケーキに入刀して皆様にサービスする事は「二人の幸せを出席者の皆様におすそ分けする」そんな意味が込められている。皆さん残さず食べましょうね。

 シュガーアートで新婦がウェディングケーキを手作りする事も増えていますよ。これなら記念になります。器用な方是非挑戦してみてはいかがですか?
   

キャンドルサービス
 こちらも古くから行われている演出。手軽さと盛り上がりの効果、そして何よりキャンドルの美しさが人気の秘密なのか?皆さんも何度も見ているだろうけど、やっぱりいいものはいい。メインのブライダルキャンドル点火は、両家の灯りを一つにして新しい家に灯す、の意。







キャンドル








鏡開き
 教会式が増えている事によって、最近ではあまり行われなくなったが、地方に行くとまだまだ行われているようだ。やっぱりウェディングドレスには木槌は似合わない。「よいしょ、よいしょ、よいしょ」の掛け声で樽の蓋を軽く叩くと、なぜか見事開く様にできている。








鏡開き










 日本で古くからお祝いの儀式に欠かせない乾杯の儀式。「自らを開いて未来を映す」そんな意味を込めて出席者の代表数名と新郎新婦で鏡を開く。

最近はあまり鏡開きをする方はすくないですよね
3年前ぐらいに知り合いの結婚式に参加した時に見たのが最後かな・・・

こんな風に豆知識を知ると感動も倍になりますね
<< お待ちかね!!ウエディングドレス☆ // HOME // ☆ブライダルフェアに行ってきました☆ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/607-7d5faa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
