ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
結婚準備されてる方々、いかがお過ごしでしょうか。
その中で結婚準備病にかかってる人は何人いるでしょうか。

結婚準備病とは買い物に行っては見るもの見るもの
これ席札に使えるんじゃないか、これプチギフトにどうだろう…。とか、テレビを観ていてさえもこれ結婚式の演出に使えるかもとか、
いつでも結婚式のことで頭がいっぱいになり、
そして夢でまで結婚式の準備をしてしまうという私がかかっている
病気です(笑)

そういう目で見ていると結構使えるものがいっぱいありますが、
今日はその話ではなく、

招待状について第2段です☆

つい先日会社の方々には招待状を渡しました。
評判もよく、今までの苦労が浮かばれた気持ちになりました♪

その苦労というのが封筒への印刷
もともと式場で見せていただいた招待状セットには
私の好みのものがなく、自分で用意したのですが
セットの封筒が厚かったためか家にある印刷機にとおすと
7割ぐらいの確立で封筒が通らず印刷がずれるんです。
まさかこんなことになるとは、、、。

しかもその前に住所を(旦那の親に書いてもらった住所録を元に)親に入力してもらったのが仇となり齋藤の齋が間違って印刷されてたり、
上下逆になって印刷されてたり、、、。
手伝ってもらっている手前怒るに怒れない、、。

他人任せじゃダメって事ですね。

これには参りました。封筒だけ別のものを買いに走りました。
洋一形という大きさの封筒。これが結婚式用の場所があるショップか、
文具店でもなかなかない大きさなのでなかなか大変でした。
結局手書きで書こうと言う事になり、家族総出で筆ペンで宛名書き。

宛名書きワンポイント
宛名は手書きの場合ボールペンでは失礼に当たるので
ペンか筆ペンで書きましょう。

しかしプロではないためなんか微妙な感じに、、、。

もう一度封筒を買いに行きましたーー;

今度はそんなに分厚くない封筒だったので印刷も出来ました。
しかしはがきの裏面がつるつるしているため
連続印刷をすると裏のつるつるの部分にインクが乗り、
次のはがきにインクが移って汚くなるという、、、。
しかたなく1枚ずつ印刷をしてははがきを手に取る、の繰り返し。
その後は順調に進んでいきました。
めでたし、めでたし、、、、、ではなく、
その後付箋の印刷、手書きの付箋、入れるもの確認して
切手買って貼ってきてのり付けシール貼り。。
と、なかなか大変でした。

そんなこんなで3日間空が明るくなるまで招待状に向き合ってました。
(といっても昼間はやる気にならないため、やってませんでしたが)

招待状の中にはゲストカードを入れました。

ゲストカードとは

20070623130442.jpg

披露宴当日芳名帳に名前を書いてもらう代わりに
最初から家で記入してもらって当日渡すだけにするという
物です。

受付は混まないし、受付係の人も楽なのではと思い
こちらにしました。
ゲストカードには名前、住所や後ろにメッセージが書けるようになってます。

メッセージがいただけるなんて嬉しいですよね。
連名で送る親戚の分は住所がみんな同じなら1枚、
違う人がいればそれだけの枚数を入れました。

一冊芳名帳を買うよりは幾分お値段的には高くなってしまいますが
なんかかわいい芳名帳も見つからなかったし
みんなからメッセージをもらえることを差し引けば
満足でしょう。

切手のワンポイント
切手には普通用と慶事用があります。
招待状の切手はなるべく慶事用を使うと○です。
20070623131259.jpg


そして、郵便局でちゃんと切手の値段を聞きましょう。

安易に80円切手を貼って実は90円分の重さ&大きさだったなんて事になってはゲストに失礼です。

それから、手渡しの方にも返信用のはがきには切手を貼りましょう。
もって行くときは手渡しでも返すときは送られるかも知れないからです。

では、これから招待状を作ろうと思ってる方、頑張ってください!

■C・T■
スポンサーサイト

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< この時期こそ頑張って!! // HOME // みんなで脱メガネ☆ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/89-68f143bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
