fc2ブログ
ウェディング全般に関する情報ブログ 2012年3月に国内挙式スタッフ&ドレスコーディネーターから見た最近の花嫁さん・結婚式・美容情報満載!
プロフィール

TIG DRESS

Author:TIG DRESS

結婚に関する情報満載
花嫁の情報ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング
FC2カウンター
このまえ招待状を作り終わったと思ったら
今度は席次表ですね。、、、、といわれました。
その後は席札かぁ、、、。
ペーパー類だけでもやることいっぱいでわーってなります。

お金と時間があってこだわりがなければ準備だってなんてことはないんですけどね。

花嫁の皆さん!それでも面倒くさがらず投げ出さないで
一緒にがんばって行きましょう!
だって結婚式は一生に一度のことですから。

やること帳をつくって一つ一つつぶしていくと
達成感もあっていいですよ^^

さて、今日は席次表についてです
20070630122647.jpg


私はまた招待状と一緒で手作りキットを買って
自分で作っていくつもりです。
手作りの人のために結構インターネットで
席次表の検索をするとテンプレートがあるので
とっても便利ですよ。

一人一人にコメントを入れたり、
席次表にお2人のプロフィールなどを入れる人も少なくないですね。
こだわる人にはとことんこだわれる部分でもありますね。

今回は席次表を作るうえでのポイントや
注意点を書いていこうと思います。
まず、名前を間違えないの基本中の基本ですね。
サイ藤の斉、斎、齋、齊
渡ナベの邉、辺、部、邊
などなど、旧漢字には注意ですね。

それに肩書き
叔父叔母→自分の親より年下のおじおば。
伯父伯母→自分の親より年上

従兄従姉→自分より年上のいとこ
従弟従妹→自分より年下のいとこ

”様”は両親兄弟にはつけず、名前の変わった兄弟にはつけます。

会社名はなるべく略さないで記入しましょう。(株)ではなく株式会社とするのが一般的です。

ふたりがいる会社を退職し、現在別会社へ就職している人間は「会社元〇〇」とします。また同じ会社内でも部署などが変わり、直属の上司ではなくなった場合も「会社元上司」です。

同じ友人でも「高校時代」や「大学時代」などと付けると分かり易いでしょう。

肩書きを付けるのが難しいような関係の方は「来賓」とすれば良いでしょう。

来賓のお子様が出席する場合には「ご令息」「ご令嬢」とします。
来賓の奥様は「令夫人」とします。

などなど、あげればきりがないですね、、。

席次について

メインテーブルの中央に近い席ほど上席になり、主賓は1番前の中央寄りに席を作ります。
一般的に主賓、恩師、上司、友人、親族、家族という順に従って上席から末席へと決めていきます。

あとは、仲のいい友達同士を隣にしてあげたり、
お子さんがいるときは両親の真ん中にしてあげるなどの
心遣いがあるといいですね。

最後に席次表の枚数ですが
基本的に一家族1つ。でも家族ばらばらに来ることを考えると
多めに作っておいたほうがいいですよ。

■C・T■


スポンサーサイト



テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 大丈夫ですよ(^_^) // HOME // 祝電を贈ろう!! >>
やるよね~^^
席表なんかは式場のものを使わずに、自分で用意してもいいんですね!
そこまでわたしはこだわれるかな~ でもやってみたいです^^
【2008/10/18 Sat】 URL // ぽにょ子 #5yff/1nE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tigdress.blog94.fc2.com/tb.php/93-4c691f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //